人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハリネズミのエサ
ハリネズミのエサは高タンパク、低脂質がいいらしい。


また、もともと雑食なのでいろんなものを食べさせた方がいいらしい。


つまり、いろんなものを食べないとビタミンやカルシウムを吸収することができない。
かと言って脂肪分が多いのは注意してね。


ということでしょう。




現在のマメのエサ。


●ドライキャットフード(銀のスプーン)

タンパク質26%
脂質18%



●パウチドッグフード(INABA とりささみ&緑黄色野菜)
 
タンパク質11.5%
脂肪1.3%




●ミルワーム(イースター 天然素材シリーズ)

タンパク質17%
脂肪5%



●コオロギ(イースター 天然素材シリーズ)

タンパク質20%
脂肪5%



●にぼし

タンパク質65%
脂肪4%




以上のものから日によって(飼い主の気分で)3種類ほどセレクトしてブレンドして与えています。




で、先日「小動物の野菜ミックス PRO」という野菜のドライフーズを買ってみました。

ビタミンミネラルを摂ってもらわないと、と思いまして。


世の中に流通しているペットフードで「ハリネズミ用」なんてありませんし、、、
「ハリネズミにもどうぞ」ってのもありませんので、、
新しいエサを使う時はちょっと注意をしています。



「コレ大丈夫かな〜?」と思って、飼い主はカリッとそれを食べてみましたよ。
ちょっと異常ですよね。

食べてみたらちょっと油っぽい。

よく見てみると「油で揚げて乾燥させている」とのこと。

揚げてんのか〜と。


でもまあ、成分表を見てみると脂質は18%でキャットフードと一緒だったので
ブレンドする量をコントロールすればまあ大丈夫でしょう。



てな感じで現在は6種のエサをブレンドしたりブレンドしなかったしてます。




*******




ハリネズミは食べ物に対する嗜好が激しくて
エサとして与えても絶対に食べなかったり
昨日まで食べていたものをいきなり食べなくなったりする、と聞いていたのですが
いまのところマメは「これそんなに好きじゃないんだけどね!!」というそぶりを見せつつもちゃんと食べてくれています。


ちなみに食べないっつっても腹減りゃ食べるだろうと思うのが人間ですが
なんと絶対に食べないこともあるようで
そのまま餓死するんだそうです。



マメも数ヶ月前の危機のとき、
薬を混ぜたエサを食べなくなってそのまま衰弱していったことがあります。
by xixixixixixixix | 2009-01-14 23:06
<< 400マメ ドーガマメ >>
トップ

「やってから後悔したい 」がモットーの“おまめ”
by xixixixixixixix