このブログについて
マメはフクイヒロシに飼われているハリネズミだ。

マメはメスだ。

マメは6歳くらいだ。

マメはコオロギ食べるだ。

マメは昼間寝て夜走るだ。



【【マメの基本情報】】



【リンク】
飼い主ホムペ
飼い主ブログ


以前の記事
おまめは回る
昼間はずっと夢の中。
夢見るのか?


夜に鶏肉でおびきよせて、つぼから出させる。
5g程度を手から食べさせる。

昨日よりも豆つぼから出てくるまでの時間が早くなってますね。



サイレントホイールというのを買いまして。
21cmの特大。

こんなに大きくなくてもいいかな〜と思いつつ
店員さんに「ハリネズミだったらこれくらいの大きさ必要ですよね〜」と聴いたら
「そうですねえ、横幅もありますしねえ」と。

あんたが言うのならば買おう、と。
ちょっと誘導尋問ぽかったけど。


んで、早速とりつけてホイールの中に
おまめの大好きな鶏肉を入れましたら。

ホイールに手をかけて鶏肉をがっついてると
当然ホイールが回るわけです。

「回る!!」と思ったか
ちょっとの間、手を動かしてホイールを回してました。
目がキラキラしているように見えました。


遊んでくれるかな、と思っていたけどその時はそれだけ。


んで、エサも食べて豆つぼに入ってしまったので
巣箱に毛布をかけておやすみ、と。



ふだんはそのままちょっと寝て、
夜中の3時頃におきて夜の運動会をするんですが。


10時くらいにホイールが回っている音が!


毛布をちらっと開けてのぞいてみると
クルクル回っております。


ホイールを入れても遊ばないハリネズミもいるらしいのですよ。
だから遊んでくれるか心配だったし。

いままで運動しているとこを見てましたが、
それは「走る」「登る」「潜る」という行動で
それらは「逃げたい」という欲求にも見えていて少し申し訳ない感じもしておりました。


が、このホイール。
同じところをクルクル回って
登りもしない、進みもしない。
何の目的も果たせないわけです。


お〜そ〜ら〜く〜、遊んでいるのだと思うわけです。


これが自分でも驚くほどうれしかったのです。


犬ほど感情表現は豊かではない、というか
「怖い」「触るな」「寒い」くらいしか感情を伝えてこないし
結構ネガティブなものばかり。

ポジティブなのは「鶏肉好き」くらい。


なので、この、遊んでいるように見える行動から「楽しい」「うれしい」という
感情を伝えてくれるのはうれしいわけです。


その晩は確認していただけで断続的に2時間。
恐らく夜中も。

そして、朝も回ってるのを見ました。



新しい巣箱を入れても警戒して数日してからやっと入るようなハリネズミもいるらしいし
上に書いたようにホイールも入れても遊ばないコもいるらしい。
それだけ臆病なハリネズミなんですが。


どんな巣箱にしていいのか悩んでいてしばらくいろいろと変更していたんですけど、
最初に豆つぼを置いた時もちょっと警戒しつつもスッと入ってお気に入りになるし、
食べ物もホイールも。



勇敢です。
「(やらずに後悔するよりも)やって後悔したいの!」
そんなおまめ。



******


鶏肉とフェレットフードを混ぜなかったせいか
鶏肉は食べたけどフェレフーは結構残してた。

フンは少なめ。

朝、イレギュラーに鶏肉を5g程度エサ箱に入れると、
普段朝は自分から起きてこないくせに
匂いを嗅ぎ付けて起きて鶏肉をぺろり。

低脂肪のささみ肉にしなくてはいけないと思う。
c0155841_12292727.jpg

[PR]
by xixixixixixixix | 2007-12-01 12:29
<< おまめは寝る おまめは動く >>
トップ