人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おまめはダイエット
ワームは週に何回かずつあげればいいものらしいのですが、
僕は毎日あげています。

でも5gずつくらい。
メインは猫エサ。

ワームは人間の食べ物がそうであるように
「おいしいけどカロリー高い」らしい。

そして、人間同様に
「カロリー高いと太る」模様。


毎日あげているのはなぜかというと
缶詰を早く使い切らなきゃいけないからですよ。

「開封後は早めに」と書いてあるしね。


でもまあ、丸まるとしてるし、フンの量も多いし
エサを減らしてみようと。

で、減らしてみると
まずエサの食いつきがいい。

当然ですね、腹減ってるんだから。
寄ってくる。
ワームを指でつまんで箱の中に入れると
ビクッ!ってなって驚くんですけど
2秒くらいで解いてフンフンやりながらがっつきます。

僕の指も食いそうな勢いで怖いので、
ウワッと思わずワームを離してしまうこともあります。

ワームは下に落ちちゃってるのに
視力が弱いからか
落ちてるワームには気づかずに
まだ香りの染み付いている指に再チャレンジしてきます。

そうするとこっちは「なになに!」ってなって
手を勢いよく引っ込めるので
そうするとその素早い動きに天敵である猛禽類を思い出すのか
怖がって丸まってシューシュー言い始めます。

こちらとしては
「怖いのもわかるけど結局いつも何もないでしょ?」
「結局食われたりしなかったでしょ?覚えなさい、それを。そして安心しなさい」
と思うんですが、
マメにしてみりゃ、
シャワーや爪切りは「ぎぃぃぃぃぃぃや〜〜!」というくらいに地獄なんだろうし
毎朝の掃除も嫌なんでしょうなあ。


でも本当に堪え難い苦痛や恐怖を感じた時は
びっくりするくらいの音を出すらしいし、
それを聞いたことはないので
まだ大丈夫でしょう。ねえ。ねえ。



でまあ、
こっちが指を噛まれるのが嫌でビクビクしてて
それが故にマメもビクビクしたりしても
空腹が最高の調味料とばかりにワームくれと、
いや、
ワームちょうだい(女子だから)と寄ってきます。



あとエサ減らしたからフンが減りました。

先日設置したトイレはもちろん使用してないし
邪魔でしかないらしいのでとりました。。

いまはペット用ホットカーペットの上にしてます。
上といってもカーペットには新聞紙を巻いているので新聞紙の上にしてます。

いっつもそこなので
「そこがトイレなのだ」と僕が思うことにします。

そこなら新聞を毎回かえればいいだけだし
ホットカーペットの上だからフンを乾燥が早い。

フンが乾燥してるということは
それを踏んでも足につかない。
てことはフンがちらからない。

実際、最近あまり汚れてないのです。ホイールが。

助かる。
おまめはダイエット_c0155841_046943.jpg

by xixixixixixixix | 2007-12-26 00:50
<< おまめはすれ違い おまめは繰り返す >>
トップ

「やってから後悔したい 」がモットーの“おまめ”
by xixixixixixixix