人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おまめは勇敢
ホイール。

今日から回し車と呼んでいいですか。



直径21cmの回し車が小さくなったので
直径30cmのを注文しておりまして
「届きましたよ」と電話があったので取りにいきました。


笑えるくらいにでかくで驚きましたよ。

21cmのやつだってその店で一番大きいヤツだったし
「でけーなー」とか思ってたのに。



当然巣箱には入りません。


てことは、外に出しておかなきゃいけない。

回し車は自立はしますが、倒れやすいので
ガムテープなどで床に固定しなきゃいけない。

いままでは巣箱に固定してましたが
部屋の床に固定しちゃうわけにもいかないので
ちょうどいい板を見つけたのでそれに固定。


サイズがでかくなったので
今度は乗るところも高くなってしまったので
マメが乗るための階段のような台が必要。


段ボールで台を作ろうかと思ったものの
段ボールは滑りやすいから
とくに降りる時に滑って怪我したら大変ってことで
とりあえず雑巾と布巾で。


マメは回し車の中でおしっこをする習性があります。
巣箱の中であれば砂があるんで全然いいんですが
部屋の中にジョーっとされてもこまるってことで
回し車の下にクッキングペーパーを。



などなどイロイロ手間がかかったんですけど
結局のところマメがこれを気にってくれなければモトモコモナシ。


21cmと30cmは想像以上に大きさが違うし
大きい故に不安定でフラフラするし
ちょっと無理かもと心配してました。


が、夜中、回ってましたよ。
さすが。


ああ、よかったよかった、と思ったのですが。


新しい回し車に興味を持ってくれるように
回し車の中にエサを入れておいたら
そのエサを食べずにそのまま回していたので
ず〜っとカラカラ〜っと音をたててうるさかったです。


しかも、前みたいに足を踏み外す事もないので
長い時間走り続けられるわけです。
10分くらい止まらずに走ってました。


隣の部屋だったし、我慢しようかと思ったんですが
気になって寝れないので
起きて回し車の中のエサをエサ箱に戻しました。
朝の四時。



今日も寝不足。


おまめは勇敢_c0155841_12464726.jpg

by xixixixixixixix | 2008-01-26 12:46
<< おまめは変な自信を持たれる おまめは似てる >>
トップ

「やってから後悔したい 」がモットーの“おまめ”
by xixixixixixixix