人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おまめの復活
いやいやいやいや、
シャワーを浴びせていたら熱いお湯がでちゃってマメの足を火傷させてしまいました。

んで、すぐ病院連れて行って薬塗ったり飲ませたり看病しつづけて
本日三たび病院で診察してもらいましたら
「よくなってますね。もう大丈夫です」とのこと。

ふう。よかった。

あぶなかった。。


あぶなかったのです。



実はけっこう重症でして、
足の先の皮膚が一枚ぺろんとむけちゃいまして、4本の足全部です、
爪も溶けてはがれてたんですよ。

お医者さんからは
「足の指が壊死して指がなくなる可能性があります。そうすると足の先がまるくなっちゃいます」と言われてました。
その可能性も低くなさそうな感じで。


かなりガーンとなりました。


で、抗生物質を飲ませるんですけど
最初はエサに混ぜたら普通に食べたんですけど
2回目から絶対に絶対に食べませんでしたよ。

薬が混ざってないエサは食べるんです。

「まあ、お腹がすいたら食べるだろう」と思ったんですけど
全然食べなくて2日くらいしたらすんごい衰弱してほとんど動かなくなってしまいました。
針も全然痛くない。


ネットでいろいろ調べていたら
「ハリネズミに抗生物質を飲ませたら死んだ」という日記を発見してしまいまして
ぎょぎょっと。


ヤバい、死んじゃうよと思いまして、
独断で薬の量を減らしました。

ハリネズミの体重に対して薬の量が多いと食欲なくなってそのまま死んだりするらしいんですよねえ。


で、エサも食べない場合は強引に食わすべし!とハリネズミ本に書いてあったので
ハンズ行きまして
針のない注射器を買ってそれに薬を混ぜてドロドロに溶かしたエサを入れて
マメの口に強引にウニュニュニュ〜って注入しましたら
意外とすんなりとマメはベロベロベロベロ〜と食べてくれまして。


で、そうやってしばらく無理矢理エサを食べさせていると
元気になってまいりまして、
回し車なんかやるようになったりして
針もいたくなってきまして
それ以降は順調に回復いたしました。



指も壊死することなく残ってますし、
皮膚も再生してます、
爪も生えてきました。

生命力。


ああ、よかった。

ほんとうに。



ていうかごめん。



*****




ハリネズミが火傷した!と落ち込んでいる30間近の独身男性って
きっと世間様から見たらかなり気持ち悪いですよね。
by xixixixixixixix | 2008-06-08 10:49
<< おまめは400 おまめの手乗り >>
トップ

「やってから後悔したい 」がモットーの“おまめ”
by xixixixixixixix