このブログについて
マメはフクイヒロシに飼われているハリネズミだ。

マメはメスだ。

マメは6歳くらいだ。

マメはコオロギ食べるだ。

マメは昼間寝て夜走るだ。



【【マメの基本情報】】



【リンク】
飼い主ホムペ
飼い主ブログ


以前の記事
<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
おまめは変な自信を持たれる
あまり勝手にマメの気持ちを決めつけるのが
好きじゃないんですが
ずっと観察していると「好き/嫌い」くらいは読み取れてきますね。たぶんね、たぶん。


猫エサよりも鶏肉やワームの方が好き。
暖かい布に包まって寝るのが好き。
広いところを走るのが好き。
回し車も好き。
トンネルも好き。
最近はキャベツも好き。
ガムテームのビリビリ音は嫌い。
温かい布に包まって寝ている時に起こされるのは相当嫌い。
明るいのもちょっと嫌い。
シャワーの音は嫌いだけど
あったかいお湯に足をつけている事自体はそんなに嫌ではないみたい。


たぶんそうなんだろうなあと40%くらいの自信を持っています。

c0155841_1355754.jpg



HP
[PR]
by xixixixixixixix | 2008-01-29 09:56
おまめは勇敢
ホイール。

今日から回し車と呼んでいいですか。



直径21cmの回し車が小さくなったので
直径30cmのを注文しておりまして
「届きましたよ」と電話があったので取りにいきました。


笑えるくらいにでかくで驚きましたよ。

21cmのやつだってその店で一番大きいヤツだったし
「でけーなー」とか思ってたのに。



当然巣箱には入りません。


てことは、外に出しておかなきゃいけない。

回し車は自立はしますが、倒れやすいので
ガムテープなどで床に固定しなきゃいけない。

いままでは巣箱に固定してましたが
部屋の床に固定しちゃうわけにもいかないので
ちょうどいい板を見つけたのでそれに固定。


サイズがでかくなったので
今度は乗るところも高くなってしまったので
マメが乗るための階段のような台が必要。


段ボールで台を作ろうかと思ったものの
段ボールは滑りやすいから
とくに降りる時に滑って怪我したら大変ってことで
とりあえず雑巾と布巾で。


マメは回し車の中でおしっこをする習性があります。
巣箱の中であれば砂があるんで全然いいんですが
部屋の中にジョーっとされてもこまるってことで
回し車の下にクッキングペーパーを。



などなどイロイロ手間がかかったんですけど
結局のところマメがこれを気にってくれなければモトモコモナシ。


21cmと30cmは想像以上に大きさが違うし
大きい故に不安定でフラフラするし
ちょっと無理かもと心配してました。


が、夜中、回ってましたよ。
さすが。


ああ、よかったよかった、と思ったのですが。


新しい回し車に興味を持ってくれるように
回し車の中にエサを入れておいたら
そのエサを食べずにそのまま回していたので
ず〜っとカラカラ〜っと音をたててうるさかったです。


しかも、前みたいに足を踏み外す事もないので
長い時間走り続けられるわけです。
10分くらい止まらずに走ってました。


隣の部屋だったし、我慢しようかと思ったんですが
気になって寝れないので
起きて回し車の中のエサをエサ箱に戻しました。
朝の四時。



今日も寝不足。


c0155841_12464726.jpg

[PR]
by xixixixixixixix | 2008-01-26 12:46
おまめは似てる
なるべく広いスペースで運動させたいという思いがありまして。


僕が寝ている和室にはほとんど家具がないので
夜マメをその部屋に放つことにしました。

ふすまは全部ぴっちりしめて
ベッドの下に潜り込まないように
クッションやタオルなどを駆使してバリケードをつくって
ストーブを付けて部屋の温度を保って
準備をしました。


で、夜
寝ていると巣箱から出てきて
縦横無尽に部屋中を走り始めました。


マメは洋梨みたいな体のわりには
足が細くて長いのです。

その姿でトコトコ〜っと足早に走る姿は
何かに似てる何かに似てると思って見ていたら
「フナムシ」ですよ。

「フナムシ」そっくり。
ちなみに僕はフナムシはだいっっっっきらいです。きもいです。


あっちへ行ったりこっちへ行ったりしているのを
足音をたよりに半寝状態で確認していたら
ベッドの下から足音が。


タオルの隙間を見つけて入り込んだようです。
やりおるな。


そんなにしてまで入りたいならいいですけど。
ベッドは窓の隣にあってベッドの下には窓からの冷気が入ってくるから
もしそのまま寝ちゃって冬眠でもしたら大変なわけです。



たしかにあまり本気でバリケードを作ってしまっても
人間が寝にくかったり、取る時に面倒だったりするので
そんなに本気にはできないので
いっそのことバリケードは撤去しました。


夜中の3時ですよ。

マメが下にいる状態でバリケードから
出られなくなったら困るんでね。



それ以降も
結構足音が響くので僕は全く寝られず、
四時頃にマメが休憩に入ったようで静かになったので
「いま寝なければ!」と寝に入りました。


で、
朝8時くらいにホイールを回している音で起きました。

一度起きてしまうともう寝られないので
マメの動きを見ていました。

ホイール→部屋を走る→ホイール→部屋を走るを繰り返してました。

なるほど、ホイールの中で走る事と部屋を走る事は違う事なのか、と。


「今日は部屋中を走れるしホイールはいいや〜」っておもうのかと思ってましたが。

こんな日だっていつもやってるホイールもやっちゃうんだぜってか。
ホイールにはホイールの楽しさがあるわけか、と。
なるほど。



まあ、とにかく僕は寝不足です。
c0155841_17554998.jpg

[PR]
by xixixixixixixix | 2008-01-25 17:55
おまめは野菜食べる
キャベツ食べてますよ。


食べたかどうかわかるように
正方形に切ったキャベツを3切れほど入れておくと
その3切れにそれぞれ平等に5回くらいかじってました。

ひさびさに火を通した鶏肉をあげると
フガフガ食べてました。


最近あまり食べてないから心配してましたけど
食べると今度はダイエットさせないとな〜と思ってしまいます。



直径21cmのホイールが
「やっぱちっちゃいよね!」って思ったので
でかいのをネットで探していたら
30cmの特大のがあったので
それを買おう、と。


近所のペットショップに行きまして。


「30cmのやつありますか?」と聴くと。

計5人くらい店員が集まってきて
「そんなに大きいのあるのか!?」
「わたしは前にみたことあるわ!」
「そうよ、緑のやつよ!」
「でもいまも製造してるのか!?」
などと興奮してました。

とにかく一週間後に入手できるので楽しみです。

c0155841_16213239.jpg

[PR]
by xixixixixixixix | 2008-01-23 16:22
おまめは困る
今日は猫エサを少なめとミニワームを多めにエサ箱に入れておいたら
ペロリと食べてました。
安心。


明日も食べてくれるでしょうか。




*****




マメが茶色の毛布を自分のものにしていたのですが
なんせ毛布ですし、最近寒いし
毛布は2枚持ってるんですけど
飼い主に返して欲しいので
かわりにフリースのトレーナーをあげました。

それを筒状にしたものを寝床として
使わせておりました。


したら朝、
マメは間違えて
トレーナーの袖にすっぽり入っちゃってました。


マメはそんなに小さくないので
袖にはかなり無理矢理ギューギュー入っていかなきゃいけないし
袖は長くて出口が遠いし
もちろんUターンもできないし
針が引っかかってバックもできない。


てことで朝、
袖から出られなくなってました。


助けてやろうと思っても
あまりにぎゅーぎゅーすぎてなかなか袖から出せません。

もちろん針を立ててブシュブシュ鳴かれるし。


2度と袖に入らぬように注意しないといけません。






c0155841_1018102.jpg

[PR]
by xixixixixixixix | 2008-01-21 10:15
おまめはかじる
エサを結構大量に残しました。

キャベツは2かじりくらいしてました。

にんじんは1かじりもしてませんでした。



マメはエサを一度に全部食べるわけではないので
ちょっと食べてから
毛布も奥の方にグリグリ潜った結果、
出られなくなって残りを食べられなかったのでは。

朝そんな状況だったので
そんな風にも思ってますが。

ちょっと心配になってきました。
[PR]
by xixixixixixixix | 2008-01-19 10:38
おまめは残す
ここ2、3日ほどエサを残してます。

いつもワームをちょろっとと猫エサを10gほどなんですが
猫エサ残しとります。

なんなのでしょうかね。


ハリネズミはエサの嗜好が変わっていくこともあるらしいので
もしかしたらそれかも?

まあ、わからないのでしばらく様子見。


今日はキャベツなんかもあげてみようと思います。
c0155841_22122971.jpg

[PR]
by xixixixixixixix | 2008-01-18 22:12
おまめは隠れる
巣箱を抜け出して
どこか冷たいところで眠って
冬眠でもしてしまったら大変。

命に関わるので、
抜け出さないようにしているつもりではあったのですが。

巣箱に設けた横穴に
ズボッと毛布をさしこんでふさいだんですけどね。

朝見たら外に出てその毛布にくるまってました。


んで、別の日の夜中。


うつらうつらと寝ていたら
トコトコトコトコ〜という音。

「お、ホイールで回ってるんだな〜」と一瞬ほのぼのしたけど
違う。これは畳を走る音。


電器を付けて見回してもいない。
ベッドの下もいない。
隣の部屋にもいない。

やばい、ハリネズミは音を出さないし、
怖がって丸まったら動かないから出てこない。

やべーやべーと冷や汗をたらして探し続けたら
キーボードの裏で丸まってました。

音を出さない動物を探すのは困難だと知りました。



にしても、ほんとに想像以上に力があるし、執念深いマメ。


こうして最近はよく運動できているので
昼間は完全に寝ています。


c0155841_15484547.jpg

[PR]
by xixixixixixixix | 2008-01-17 15:48
おまめは抜け出す
夜中、トコトコトコトコトコトコという音で目を覚ますと
マメが巣箱を抜け出して部屋を走り回っておりました。


最近は自分が寝る時は隣の部屋においていたのですが
その日はたまたま自分が寝る部屋に置いたままでした。


眠かったし捕まえて巣箱に戻す気力もなかったので
「明日の朝見つけやすいところで丸まっていてくれ」と思いながら
布団にくるまりながら見ていました。


開いていた押し入れに入ってみたり、
ベッドの下に潜ってみたり、
そんなスピード出るのかという速度で走り回っておりました。


そういえば最近はホイールと運動箱に頼って
外に出してやってなかったなと反省。


んで、しばらく見ていると
自分で巣箱に戻っていきました。


へ〜自分で巣箱に帰っていくのかぁと感心しつつ
また抜け出して変なとこでホコリまみれになられるのも困ると思って
巣箱をぴっちり閉めました。



なかなか想像以上に力が強いし、
出られそうだと思うと結構しぶとく挑戦するのでスルリと出ちゃうようです。


なので、今まで僕の気づかぬうちに外に出て何事もなかったように巣箱に戻っていたのかもしれません。
c0155841_1891366.jpg

[PR]
by xixixixixixixix | 2008-01-13 18:09
おまめは包まる
マメはこの茶色の毛布が好きらしくて
巣箱から逃げ出した時も
一晩中この毛布にくるまっていました。



そして昨日また爪を切りました。

こっちも慣れてきたので
バッとつかまえてガッと足をつまんで
チキチキと小型のハサミで切りました。

フ〜、すっきりした。

やっぱ後ろ足の爪は伸びていた。
c0155841_1881087.jpg

[PR]
by xixixixixixixix | 2008-01-08 18:07
トップ