このブログについて
マメはフクイヒロシに飼われているハリネズミだ。

マメはメスだ。

マメは6歳くらいだ。

マメはコオロギ食べるだ。

マメは昼間寝て夜走るだ。



【【マメの基本情報】】



【リンク】
飼い主ホムペ
飼い主ブログ


以前の記事
<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
おまめは昼間っから
今朝はマメを洗いました。


いやあ今日も刺さりました。手に。針が。



ダニがついちゃうとこまるんで
シャワーしないわけにいかないのでマメには我慢していただかないと。




シャワーのあと、ハイテンションになって
珍しく太陽の昇っている時間から回し車をまわし始めました。


せっかくなので激写。
c0155841_20263627.jpg

[PR]
by xixixixixixixix | 2008-02-29 20:26
おまめは翔ぶ
引き続きハイテンションなマメなわけですけど
今日も写真はありません。

カメラが苦手っぽいんすよね〜。




昨晩は脱走の瞬間を見ました。
びっくりしましたよ。

青いのが寝床なんですけど
そこの上に乗って段ボールの壁に伝ってそこからジャンプ(高さ40cm)してました。


いやあ、まさかそんなことができるとは。。


昨日は僕が見ていたにも関わらず全般的に動きがやばくて
ちょっと頭おかしいんじゃないかというくらいの動きでした。

その動きはよく言えば機敏な、悪く言えば……、いや、悪い言葉は言っちゃいけない(観月)ですね。



回し車も「こりゃいつか壊れるなあ」というくらいに高速にまわしていて
冗談ヌキで足が見えないんですよ。速くて。マジで。


で、ビニールを撤去してしまって遊び道具が減っただろうから
回し車で回っている最中に
筒状のテープ(ガムテープみたいなやつ)を入れたんです。

したら、
「何それ!どういうこと!」てな感じにブワッと走って来て
そのテープの筒の中を何度もくぐっておりました。


マメが動いているのを見られて満足ですけど
ちょっと昨日のはなあ。。


巣箱は横が80cm四方の正方形で高さが40cm。
回し車の直径は29cm。

もうちょっと暖かくなったら
でかいゲージを買ってやろうかと。



c0155841_10391771.jpg

[PR]
by xixixixixixixix | 2008-02-28 10:42
おまめは機嫌が良さそう
冬眠しかけて以降、
なぜかマメは元気です。


いつもなら快活に動き出すのは夜中の二時頃なんですけど
夜の八時にはモソモソ動き出すから
回し車をセットしてやると
クルクルまわしております。




トンネルは好きなんですけど
やはり一日中そこにいられてしまうと
寒くて体温も下がってしまうかもしれないんで
申し訳ないけど
一時的に撤去。



こっちを見てくれる(目が合う)時間も長くなって
なんだか蜜月です。
[PR]
by xixixixixixixix | 2008-02-26 16:50
おまめは生きてる
飼い主の意識がマメ以外に向いていたので
更新しておりませんでした〜。



そういうところもあってだと思うのですが、
昨晩
マメの巣箱をホットカーペットに乗せて
(あ、ホットカーペット治りました。自然に。)
電源を入れて寝たんです。



朝起きたら
餌が全部残ってたんです。

マメを探して触ってみたら
動きが鈍いんです。



ハリネズミさん達は15度以下になると冬眠してしまうんですね。

一度冬眠すると起きるときにうまく行かなくて死んでしまうこともあるんですね。
だから冬眠させちゃならんのですよ。


ホットカーペット、コンセント入ってなかったんですよ。
で、昨日から寒いじゃないですか。
マメ動かないんですね。

いつもなら朝触ると「寝てんだけど、あたし」ってな感じに針をブワッと立ててくれるんですけど
触ってもフワ〜っとしか針を動かさないのですよ。
全然覇気がない。


やべ〜、冬眠しそう!と焦りまして
慌ててフリースでくるんでホットカーペットつけて電気ストーブもつけて
あっためましたよ。

しばらくしたらちゃんと動いて
今では体を触るとさっきの仕返しのように針を立てて体当たりしてくれます。


あぶなかった〜。
こえ〜。
よかった〜。
すんませ〜ん。



c0155841_1413872.jpg

[PR]
by xixixixixixixix | 2008-02-24 14:13
おまめは戦う
何日かぶりにマメが快活に動いているところを見せてくれました。



こないだi-Macの新しいやつを買ったので
それの緩衝剤として入っていた
ビニールがあるんですけど。

それは空気が入ってて風船みたいなんですね。



マメは以前から
ビニールに対して戦闘意識を持っているようで
ビニールを見つけると
体当たりしたり噛み付いたりしておりました。


なのでこの緩衝剤を見たときに
これは好きそうだと思って
巣箱に入れてやると
そのビニールに歯形がすごいついているのです。

ああ、戦ってたんだな、と。




本来なら動いてる虫を食べる動物ですからね。

やはりこういう狩猟気分を満たしたいんだろうなあ、と。




マメの欲求を満たす「遊び道具」を与えたいのですが
いまいち何がいいのかわからんのです。

いまは回し車とトンネルとビニール。


できれば飼い主としてはボールとかで遊んでくれると
それを見ていて「わあ!」ってな気分になれるんで
こっちも楽しい気分になれるんですけど
ボール遊びをするほどサービス精神はなさそうなんだよな〜。






c0155841_14254649.jpg

[PR]
by xixixixixixixix | 2008-02-16 14:33
おまめは冷たい
最近マメが冷たいので
さみしいです。
c0155841_9452759.jpg

[PR]
by xixixixixixixix | 2008-02-13 09:48
おまめは大変だ
段ボールトンネルが、まあ、とても好きみたいなので
今朝もいたし
今もいるんですけど。


隣の部屋に移動させるときは
トンネルに入ったままでやります。


トンネルなんで筒抜けですから
きっと周りの景色が見えてると思うんですね。
丸くなって見てない可能性もありますが。



見ているとしたら
「自分が動いてないのに景色が変わってる!!」って思うんですかね。


足動かしてないのに。
あたし、歩いてないのに。
キャー。
って思いませんかね。



まさか「また飼い主が動かしてるよ…」ってそこまで理解してるとも思えないし。




たぶん毎日不思議現象ばかりおこってる気分なんだろうなあ。
毎日毎日マメにとっては理解できないことだらけなんでしょうね。



夜中起きたら餌は用意されてるわ、
水はあるわ、
昼間なかった回し車が出てるわ、
たまにお湯に浸からせられるわ、
シューシュー警戒してたら「変な動物だなあ」って侮辱されるわ…。


なるほど、マメも大変だ。


そりゃ顔もこんなになっちゃいますよ。

c0155841_10361952.jpg

[PR]
by xixixixixixixix | 2008-02-08 10:36
おまめはトンネルにいる
最近、朝は段ボールで作ったトンネルで寝てます。


無理に寝床に移動させるのもなんだな〜と思って
そのままにしておくと
ガサゴソとトンネルの中を行き来している様子。

寝心地がいいわけでのないってことか?
トンネルの中を通るのがことのほか楽しいのか?



****



親バカなんでしょうけどね、どうしてもマメの顔はかわいいなあと思ってしまいます。


ペットショップでハムスターをみても「顔でかい、きもい」とか
テグーをみても「でかい、きもい」とか
ウサギをみても「でかい、きもい」って思います。


ああ、きっとこれが親馬鹿ってやつなんだろうなあと思って
気を引き締めたいんだけど
それでもどうしてもマメは本当にかわいいなあと思ってしまいます。



性格はあまりかわいい方ではないですけどね。







c0155841_220221.jpg

[PR]
by xixixixixixixix | 2008-02-08 02:23
おまめは踏みしめる
また雪降りましたね。

てことで、雪ハリネズミ再チャレンジしようかと思ったんですが
(いろんな意味で)寒いのも冷たいのも嫌なので
今回は違う雪ハリネズミを。



マメに雪を体験させよう、と。


でも、直接雪の上に乗せたらかわいそうなので
マメを皿に乗せたまま雪の上に。


そしたら、怖がるようでもなく寒がるようでもなく
ドタドタと皿から足を踏み出して
雪の上を歩き始めました。


「冷てえ!!」などのリアクションも一切なく。


でも、冷たいはずですからすぐに家の中に入れましたが。



ハリネズミは自然界にいたら冬は冬眠するから雪とは接触することなんてないはずだし〜、
なんて盛り上がってたのは飼い主だけで
マメは雪に対してとくになんの感慨も持たなかったようでございます。



c0155841_1421668.jpg



飼い主
[PR]
by xixixixixixixix | 2008-02-05 01:42
おまめは関係ない
1月23日に雪が降った時に
せっかくなので「雪ハリネズミ」を作ろうと思って
雪積もり雪吹きすさぶ誰もいない土手に行って
一人で作りました。


しかし、
あまりに手の冷たさに
枯れ草の針を11本刺したところでギブ。


結果、雪ハリネズミならぬ「雪ハゲ」のできあがり。



c0155841_10393145.jpg



飼い主
[PR]
by xixixixixixixix | 2008-02-04 10:39
トップ