このブログについて
マメはフクイヒロシに飼われているハリネズミだ。

マメはメスだ。

マメは6歳くらいだ。

マメはコオロギ食べるだ。

マメは昼間寝て夜走るだ。



【【マメの基本情報】】



【リンク】
飼い主ホムペ
飼い主ブログ


以前の記事
<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
おまめは帰る
最近はもうそれほど寒くなくなってきましたので
マメがホットカーペット以外のところで寝ていたとしても
冬眠しないだろう、

という考えのもと、
夜中はキッチンダイニングを開放しております。

つまり台所をマメの運動場にしております、夜だけ。



うちの台所にほとんど物はなく
フローリングなので誤ってマメが粗相をしたとしても
翌朝ササッとティシューなどで拭き取ればいいだけの話。


広い空間を自分の陣地として走り回ることができれば
マメも気分がいいことでしょうよ。


で、最近ずっとそうしてるんですけど、
面白いのは
これだけ広いスペース走り回ることが出来る状況にあるのに
それでも回し車が好きなんですよ、マメは。


台所も走り回るけど、回し車も忘れない。
というより回し車やって時間の方が長い。


だから、回し車には「走る」以外の目的があるんでしょうね。

楽しい……んでしょうね、きっと。

一直線にスピードを緩めることなく突っ走れる回し車が好きなのでしょう。



台所をあっちこっち走っては回し車に戻って来てクルクル回って
台所をあっちこっち走っては回し車に戻って来てクルクル回って
台所をあっちこっち走っては回し車に戻って来てクルクル回って
を繰り返して最後はちゃんと寝床に戻って寝ております。






c0155841_17592944.jpg

[PR]
by xixixixixixixix | 2008-03-31 17:59
おまめはフガフガ
しばらくぶりにワームにありつけたマメ。


ちょっとひさびさだからちょっと怖がりながらも
美味しそうなにおいにつられて
顔を出して「はやくいそいで!」(東子)と。

フガフガ食べてました。


本当は手からあげたかったんですが
箸でつまんであげました。



というのも、
僕が買ったワームは生だったんですよ。
生きてたわけですね。

いくら荒川沿いの閑散とした田舎チックなところに住んでいるからと言って
生きてるワームは触れませんよ。

ってことで箸。


箸であげるとマメは思いっきりに箸に噛み付いてきます。
それは結構な力なので、この力で指を噛まれたら…とゾッとしました。



それでもやっぱ手からあげたいので
ワームはそのまま冷凍しました。


今度マメにあげるときに解凍します。


解凍してもワームが生き返らないことを祈ります。

c0155841_1019579.jpg

[PR]
by xixixixixixixix | 2008-03-26 10:22
おまめはおあずけ
ワームがなくなってしまい、
ペットショップに買いにいくも定休日だったり
品切れだったりで一週間以上購入できず。


その間、猫エサとかキャベツとかをあげていましたが
やっぱりマメが好きなのはワームですのでね。


そして、今日やっと買いました。
今夜はこのワームをあげます。



ワームをあげるのは飼い主としてもうれしいことでして。


きっと手からワームを食べることが
マメにとって唯一僕と関わっていて嫌じゃない時間でしょうから。


さ〜て、そろそろワームあげようかな。
c0155841_19543755.jpg

[PR]
by xixixixixixixix | 2008-03-25 19:54
おまめはグリーン
最近はいろんな種類のエサをエサ箱に入れてげているわけですが。

とくにキャベツを多めに入れてました。
なんとなく、たっぷり食べ野菜(鈴木杏樹)的な発想で。


したら、フンが緑色になってました。
緑便ってやつです。

野菜ばっか食べてるから普通になるでしょうけど
なんとなくフンが緑色って微妙なので
これからはキャベツの量を減らそうと思います。



****



いまだに動物が家にいるってのがちょっっっと不思議です。


鳥とか魚は実家にもいたんですけど
ほ乳類は初ですし、鳥や魚よりは感情表現が豊かですので
生きてる感が強くて、命を預かっているという責任感を感じます。



****


ちなみに鈴木杏樹の本名は山形香公子(やまがた かくこ)です。

残念。
c0155841_9565994.jpg

[PR]
by xixixixixixixix | 2008-03-16 09:47
おまめはバイキング
近所(ではないけど)のペットショップに行きますと、
そこにはエサのつめ放題ってのをやってました。


ジェリービーンズ(オシャレの代名詞)のように色とりどりの乾燥したエサが
30種類くらいありまして
それを手のひらサイズくらいの袋にいれて210円。


キャベツやバナナ、ニンジン、さつまいも、肉、カボチャの種、クッキー、タマゴボーロのようなものなど。
乾燥したエサを詰め込みまして
さてマメは何を食べるのだろうか、と。



全体的に固いのでお湯でふやかさなければないとならないので
その時点でクッキーとボーロはゲル状になってなんだかわからないものに…。

キャベツは普段食べますんで普通に食べてます。

バナナは好きかも。よく食べてます。

カボチャの種は残してますけど減ってます。

クッキー系もなんとか食べてますね。

ニンジンは全く食べてません。

サツマイモも食べているかと思いきや巣箱の中の別の場所に移動してありました。
なぜ移動していたのかはマメに聞かないとわかりません(つまり永久にわかりません)。

肉も同様に移動してました。
二つ入れてたんですけど、二つとも回し車の前にチョコンとならべてありました。




ハリネズミさんは雑食の動物なので
一種類のエサでは栄養が偏るそうです。

ちゃんと食べてくれるものがみつかればそれをあげようと思います。



いま、ちい散歩やってます。
[PR]
by xixixixixixixix | 2008-03-12 10:05
おまめは魔美
毎度毎度のことなんですけど脱走するんですね。

たしかにあまり完全に閉じ込めてしまいたくない気持ちもあるのですけど
心を鬼にして「今日からはもう出れませんから」ってな気持ちで
ばっちりやったんですけど
それでも出てました。


巣箱から飛び出てお気に入りの毛布にくるまってましたよ。


もうテレポーテーション疑惑ですね。



いやあ、実際相当ジャンプしないと出られないんだけどなあ。。

恐ろしいなあ。

c0155841_21321259.jpg

[PR]
by xixixixixixixix | 2008-03-09 21:32
おまめは雑食
先日、我が家に人間が5人来ました。

友達を呼んで集まっていただいたんですけどね。



マメにとって
こんなに大人数に囲まれることはいままでにないことでしたので
ちょっと心配しましたが。

まあ、もちろん警戒してウニにはなるんですけど
それはいつものことだし、
警戒を解いて顔を出したり
買って来ていただいた鶏肉をムシャムシャと食べて
「肉食なんですね」と驚かせてみたり
ベッドの下や押し入れに逃げて困らせてみたりと
なかなかアクティブにしてくれました。


最近夕方頃から動き回っていたマメですけど
その翌日は疲れたのかなんなのか
全然うごきませんで。

「今日は朝まで寝たままなのかもな〜」なんて思って油断していたら
翌朝、逃亡してました。。


ソファの下に。


近頃はちょっとあったかいんで冬眠してませんでしたけど。


一応、もう逃げださないように巣箱は補強してあるのに
飼い主を油断させておいて
「あたしには狭すぎるの!!」とばかりに飛び出していたマメに
ある種の爽快感を感じました。





ところで、
どうやらマメが警戒を解く時間はやはり飼い主は他の人に比べて
短めらしいです。

それがうれしい。


c0155841_17475819.jpg

[PR]
by xixixixixixixix | 2008-03-04 17:58
トップ