このブログについて
マメはフクイヒロシに飼われているハリネズミだ。

マメはメスだ。

マメは6歳くらいだ。

マメはコオロギ食べるだ。

マメは昼間寝て夜走るだ。



【【マメの基本情報】】



【リンク】
飼い主ホムペ
飼い主ブログ


以前の記事
<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
抜け針
抜け毛の季節のようです。

針がちょっと抜けてます。

禿げるほどではないけれど。
[PR]
by xixixixixixixix | 2008-06-30 23:31
コオロギの缶詰
歯垢を取り除く役割も果たしてくれるかもと思いまして
コオロギを買いました。


コオロギの缶詰です。
茹でてあります。


だいぶ前に一度購入したことがあったのですが、
あまりにもグロテスクで
「ぎょえ〜〜〜〜〜〜〜」となって以来買ってませんでした。

で、
だいぶ前のことだったので
その気持ち悪さの記憶が薄れていたんですね。

もちろん、気持ち悪いという知識は残っていましたが
昨日届いて缶詰を開けたら
再び「ぎょえ〜〜〜〜〜〜」と一度目と変わらない新鮮さで驚きました。



茹でたコオロギが缶詰の中にぎっしりと缶詰められていましたよ。
そして、妙においしそうな佃煮ライクな香り。


いやあ、きついわ。




でも、マメは食べてましたよ。
ワシャワシャ食べたんでしょうね、どうせ。
[PR]
by xixixixixixixix | 2008-06-27 10:22
レム睡眠
最近マメの睡眠が深い気がします。

ちょっとやそっとでは起きなくて
寝ぼけた顔を見せてくれます。




ふやかしエサ問題。


猫エサをふやかして食わせていたのですが
どうやらそうすると歯周病になる可能性があるとか。

その話は知ってたし
歯周病にならないようにたまに固いエサを食べさせるといいという話もあったので
それは実践してました。

が、常に固いエサをやった方がいいとの話。

でも、固いエサを食べるとき結構ガリッと力を込めて噛んでいるので歯が心配。



というのもそもそも
エサをふやかすべきという説の根拠としては

「自然界にそんなに固いエサはない」という根拠でして

たしかにフムフムと納得していたわけです。



とりあえず、ふやかしたエサは中止して
こまかく砕いた固いエサをあげることにします。

c0155841_2003875.jpg

[PR]
by xixixixixixixix | 2008-06-23 20:01
おまめは400
マメはもういたって元通りになりました。

まあちょっとまだカサブタついてますが。


偏食もすっかり治って
ワームだろうが、モンプチだろうが、銀のスプーンだろうが、乾燥フルーツだろうが
なんでも食べるので太りました。

350gをベスト体重としてるのに一気に400gまで行ってました。

一時はやせて300gを切ったというのに。。

なんか最近でかいなあ、と思っていたら400に。

ダイエット開始です。


c0155841_1224841.jpg
c0155841_2156968.jpg

[PR]
by xixixixixixixix | 2008-06-15 01:22
おまめの復活
いやいやいやいや、
シャワーを浴びせていたら熱いお湯がでちゃってマメの足を火傷させてしまいました。

んで、すぐ病院連れて行って薬塗ったり飲ませたり看病しつづけて
本日三たび病院で診察してもらいましたら
「よくなってますね。もう大丈夫です」とのこと。

ふう。よかった。

あぶなかった。。


あぶなかったのです。



実はけっこう重症でして、
足の先の皮膚が一枚ぺろんとむけちゃいまして、4本の足全部です、
爪も溶けてはがれてたんですよ。

お医者さんからは
「足の指が壊死して指がなくなる可能性があります。そうすると足の先がまるくなっちゃいます」と言われてました。
その可能性も低くなさそうな感じで。


かなりガーンとなりました。


で、抗生物質を飲ませるんですけど
最初はエサに混ぜたら普通に食べたんですけど
2回目から絶対に絶対に食べませんでしたよ。

薬が混ざってないエサは食べるんです。

「まあ、お腹がすいたら食べるだろう」と思ったんですけど
全然食べなくて2日くらいしたらすんごい衰弱してほとんど動かなくなってしまいました。
針も全然痛くない。


ネットでいろいろ調べていたら
「ハリネズミに抗生物質を飲ませたら死んだ」という日記を発見してしまいまして
ぎょぎょっと。


ヤバい、死んじゃうよと思いまして、
独断で薬の量を減らしました。

ハリネズミの体重に対して薬の量が多いと食欲なくなってそのまま死んだりするらしいんですよねえ。


で、エサも食べない場合は強引に食わすべし!とハリネズミ本に書いてあったので
ハンズ行きまして
針のない注射器を買ってそれに薬を混ぜてドロドロに溶かしたエサを入れて
マメの口に強引にウニュニュニュ〜って注入しましたら
意外とすんなりとマメはベロベロベロベロ〜と食べてくれまして。


で、そうやってしばらく無理矢理エサを食べさせていると
元気になってまいりまして、
回し車なんかやるようになったりして
針もいたくなってきまして
それ以降は順調に回復いたしました。



指も壊死することなく残ってますし、
皮膚も再生してます、
爪も生えてきました。

生命力。


ああ、よかった。

ほんとうに。



ていうかごめん。



*****




ハリネズミが火傷した!と落ち込んでいる30間近の独身男性って
きっと世間様から見たらかなり気持ち悪いですよね。
[PR]
by xixixixixixixix | 2008-06-08 10:49
トップ