このブログについて
マメはフクイヒロシに飼われているハリネズミだ。

マメはメスだ。

マメは6歳くらいだ。

マメはコオロギ食べるだ。

マメは昼間寝て夜走るだ。



【【マメの基本情報】】



【リンク】
飼い主ホムペ
飼い主ブログ


以前の記事
<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ハリネズミのエサ
ハリネズミのエサは高タンパク、低脂質がいいらしい。


また、もともと雑食なのでいろんなものを食べさせた方がいいらしい。


つまり、いろんなものを食べないとビタミンやカルシウムを吸収することができない。
かと言って脂肪分が多いのは注意してね。


ということでしょう。




現在のマメのエサ。


●ドライキャットフード(銀のスプーン)

タンパク質26%
脂質18%



●パウチドッグフード(INABA とりささみ&緑黄色野菜)
 
タンパク質11.5%
脂肪1.3%




●ミルワーム(イースター 天然素材シリーズ)

タンパク質17%
脂肪5%



●コオロギ(イースター 天然素材シリーズ)

タンパク質20%
脂肪5%



●にぼし

タンパク質65%
脂肪4%




以上のものから日によって(飼い主の気分で)3種類ほどセレクトしてブレンドして与えています。




で、先日「小動物の野菜ミックス PRO」という野菜のドライフーズを買ってみました。

ビタミンミネラルを摂ってもらわないと、と思いまして。


世の中に流通しているペットフードで「ハリネズミ用」なんてありませんし、、、
「ハリネズミにもどうぞ」ってのもありませんので、、
新しいエサを使う時はちょっと注意をしています。



「コレ大丈夫かな〜?」と思って、飼い主はカリッとそれを食べてみましたよ。
ちょっと異常ですよね。

食べてみたらちょっと油っぽい。

よく見てみると「油で揚げて乾燥させている」とのこと。

揚げてんのか〜と。


でもまあ、成分表を見てみると脂質は18%でキャットフードと一緒だったので
ブレンドする量をコントロールすればまあ大丈夫でしょう。



てな感じで現在は6種のエサをブレンドしたりブレンドしなかったしてます。




*******




ハリネズミは食べ物に対する嗜好が激しくて
エサとして与えても絶対に食べなかったり
昨日まで食べていたものをいきなり食べなくなったりする、と聞いていたのですが
いまのところマメは「これそんなに好きじゃないんだけどね!!」というそぶりを見せつつもちゃんと食べてくれています。


ちなみに食べないっつっても腹減りゃ食べるだろうと思うのが人間ですが
なんと絶対に食べないこともあるようで
そのまま餓死するんだそうです。



マメも数ヶ月前の危機のとき、
薬を混ぜたエサを食べなくなってそのまま衰弱していったことがあります。
[PR]
by xixixixixixixix | 2009-01-14 23:06
ドーガマメ



初めてマメを動画で撮ってみました。


手のひらでウニ状態になっているマメが
舌をペロッとしたりキョロキョロしたりしてから
「あなたの手のひらで転がされるなんてイヤ!わたしの世界はもっと広いはず!」
とばかりに逃げようとするも
飼い主の右手に阻まれる、というアクションたっぷりの45秒です。


BGMは栗コーダーカルテット「アパオの海外出張」です。
[PR]
by xixixixixixixix | 2009-01-11 01:58 | 動画マメ
アケオマメ
新春第一弾のシャワーと爪切りを体重測定。



やっぱrシャワーはちょっと慣れたようで
あまり暴れず穏やかな感じ。


爪切りは飼い主との戦い。

伸びすぎると巻爪になってしまうので
どうしても切らなきゃいけない。

針で何度も手を刺されながらも全部の爪を切りましたよ。



なんか飼い主の手のひらの皮膚が硬くなったような気もする。
鍛えられたのかも。









体重、ちょっと増量。

冬だしちょっと脂肪があるくらいがいいかもってことで
エサを増やしてます。





c0155841_11284542.jpg

[PR]
by xixixixixixixix | 2009-01-03 11:29
トップ