人気ブログランキング | 話題のタグを見る
犬とハリネズミ
ウチの犬とハリネズミはとくに仲がいいなんてことはないですけど、とくに問題なくとくにストレスなさそうに同じ屋根の下暮らしています。

基本犬はハリネズミに興味がないのでハリネズミの住処には近づかないし、たまに両者が交流を持つときでもハリネズミは堂々としており、むしろ犬の方が「やだ、こわい」みたいな空気出してます。

ハリネズミと犬を一緒に飼うとハリネズミはストレスを感じるので絶対ダメと、ハリネズミの本に書いてありましたが、ウチは大丈夫そう。

「実はストレスを感じているかも」しれないけど、犬とハリネズミを一緒に飼いはじめて3年になるし、観察者としてハリネズミが特段のストレスを感じているとは思えないです。


ぼくはハリネズミを飼うことも、犬を飼うことも、ハリネズミと犬を一緒に飼うこともオススメしませんが、その本には「絶っっっっっっっ対ダメですからね!」みたいに書いてあったので、「そうでもないですよ」「そんなに“っ”入れなくていいですよ」と記しておきたいです。








犬とハリネズミ_c0155841_10403156.png
犬とハリネズミ_c0155841_10404236.png
犬とハリネズミ_c0155841_10404763.png
犬とハリネズミ_c0155841_10405587.png
犬とハリネズミ_c0155841_1041215.png

by xixixixixixixix | 2014-04-26 10:47
<< おマメさん マメ6歳 >>
トップ

「やってから後悔したい 」がモットーの“おまめ”
by xixixixixixixix